家電かでんのリサイクル
家電のリサイクル
家電かでん処理工程しょりこうてい
1.家電かでんのリサイクル
家電のリサイクル

いえ会社かいしゃのいらなくなったテレビ・冷蔵庫れいぞうこ・エアコン・洗濯機せんたくきは、指定引取場所していひきとりばしょというところにあつめられてリサイクルの工場こうじょうはこばれます。
はこびこまれた家電製品かでんせいひんは、再商品化工場さいしょうひんかこうじょうというところで分解ぶんかいされて、素材そざいごとにリサイクルできるように材料ざいりょう加工かこうされます。

2.あつめる
集める

ふる家電製品かでんせいひんをひきとった電気屋でんきやさんから、トラックで指定引取場所していひきとりばしょはこばれてきます。使つかっていたひとが、直接運ちょくせつはこんでくることもあります。
はこばれてきた家電製品かでんせいひんは、種類毎しゅるいごとにわけて、はこびやすいようにはこにつめてから保管ほかんします。

3.はこ
運ぶ

トラックでリサイクル工場こうじょうはこびます。

テレビの処理工程しょりこうてい
1.テレビを分解ぶんかいする
テレビを分解する

テレビはうしろのカバーをはずしてプラスチック、電子基板でんしきばんなど、いろいろな部品ぶひんをとりはずします。すべてとりはずしてガラスでできたブラウンかんだけにします。部品ぶひん種類しゅるいごとにわけてそれぞれ加工かこうされ、材料ざいりょうとしてリサイクルされます。電子基板でんしきばんべつ工場こうじょうでとかされて金属きんぞくをリサイクルします

2.ブラウンかん掃除そうじする
ブラウン管を掃除する

ブラウンかん裏側うらがわよごれているので、こすってよごれをおとします。
シールもはがしておきます。金属きんぞくのバンドがついているのではなします。

3.ブラウンかんはな
ブラウン管を切り離す

ブラウンかんまえうしろのガラスは種類しゅるいちがうので、ねつくわえてはなします。
はなした前側まえがわのガラスの内側うちがわには、蛍光体けいこうたいというこながついているので、すいとってきれいにします。

4.ガラスをくだく
ガラスをくだく

はなしたガラスをそれぞれ機械きかいでくだいて洗浄せんじょうします。
洗浄せんじょうされたガラスは、ブラウンかんつく会社かいしゃおくられて、またあたらしいブラウンかんにうまれかわります。

冷蔵庫れいぞうこ処理工程しょりこうてい
1.冷蔵庫れいぞうこをリサイクルする
冷蔵庫をリサイクルする

はいってきた冷蔵庫れいぞうこは、なかのフロンガスの種類しゅるいによってわけておきます。
冷蔵庫れいぞうこなかたななどのプラスチックを、とりだします。
とりだしたプラスチックはあとでリサイクルできるようにこまかくくだきます。

2.フロンガスを
フロンガスを抜く

冷蔵庫れいぞうこには、なかをひやすためにフロンガスという地球ちきゅうのオゾンそうこわしたり、地球温暖化ちきゅうおんだんか原因げんいんになるものがはいっているので、機械きかい使つかってぬきとります。(ガスは何種類なんしゅるいかあります。ぬいたガスはべつ工場こうじょう破壊はかいします)

3.冷蔵庫(れいぞうこ)をくだく
冷蔵庫をくだく冷蔵庫をくだく

ベルトコンベアにのせられた冷蔵庫れいぞうここまかくくだく機械きかい自動じどうはこばれます。
なかでくだかれたものは、金属きんぞくやプラスチックにわけられてでてきます。

4.断熱材だんねつざいのフロンを回収かいしゅうする
断熱材のフロンを回収する

発泡はっぽうウレタンという冷蔵庫れいぞうこなかつめたさをそとにがさないようにする役目やくめをするものが、かべのところにはいっています。発泡はっぽうウレタンのなかには、こまかいあわのようなあなひらいていて、あななかにもフロンガスがはいっています。
くだかれたあと、ウレタンのカケラだけにしてつぶして、なかからフロンガスをおしだしたりして回収かいしゅうします。

そのほかの処理工程しょりこうてい
家電製品かでんせいひんのプラスチックをリサイクルする
プラスチックをリサイクルするプラスチックをリサイクルする

プラスチックは、種類しゅるいごとにわけてからこまかくくだいて、電気製品でんきせいひん原料げんりょうになります。

電線 でんせんをリサイクルする
電線をリサイクルする

電線でんせんは、機械きかいこまかくくだき、振動しんどうみずなどをつかってなかどうをとりだします。
とりだしたどう材料ざいりょうとしてリサイクルされます。

資料提供会社(五十音順)
潟Cージーエス今治加工・潟Jネシロ・金城産業梶E牛イ々木産業・挙c代商店・樺髀シサービス・帝人興産梶E平林金属
松山容器