かみのリサイクル
紙のリサイクル
かみ処理工程しょりこうてい
1.かみのリサイクル
紙のリサイクル

各家庭かくかていかみ回収業者かいしゅうぎょうしゃから回収かいしゅうされたかみ古紙こしといいます)がもちこまれます。

2.保管ほかんする
選別(分ける)

古紙こし種類しゅるいごとにそれぞれわけて保管ほかんします。(ダンボール、新聞しんぶん雑誌ざっしなど)

3.選別せんべつする
分ける分ける

おろした古紙こし種類しゅるいごとに分別ぶんべつします。分別ぶんべつする機械きかい古紙こしをいれてベルトコンベアでひと分別ぶんべつします。(ごみとかはいってはいけないものをとりのぞきます。)

4.プレス(かためる)
プレスプレス

分別ぶんべつがおわりコンベアにのせられた古紙こしは、機械きかいなかはいり、一定いっていりょうになったところで、機械きかいでつぶして四角しかくいかたまりにします。一定いっていながさになったところで、針金はりがねしばられてでてきます。

5.はこ
運ぶ

四角しかくくかためられた古紙こしをトラックにんで、かみつく会社かいしゃはこびます。

6.とかしてかみ繊維せんいをとりだす
溶かして紙の繊維を取り出す

かみつく会社かいしゃ(製紙会社せいしかいしゃ)にはこばれた古紙こしは、ばらばらにしてパルパー(洗濯機せんたくきみたいなおおきいかま)にいれて、みず薬品やくひんでとかしていきます。
いろいろな機械きかいにとけた古紙こしをとおして、不純物ふじゅんぶつ(ごみ)とかインクとかをとりのぞきます。

7.かみつく
古紙パルプ

さまざまな用途ようとにあわせて、とりだされた古紙こし繊維せんいからかみつくります。
(新聞しんぶん雑誌ざっし、ダンボールなど)

8.いろいろなものができる
製品

わたしたちが使つかっているさまざまな紙製品かみせいひんにうまれかわります。

資料提供会社(五十音順)
潟Cージーエス今治加工・潟Jネシロ・金城産業梶E牛イ々木産業・挙c代商店・樺髀シサービス・帝人興産梶E平林金属
松山容器